REPORT巣立ち報告

巣立ち報告

  • 入居期間

    2ヶ月

  • 入居場所

    ぬっくハウス

  • 年齢

    19歳

巣立ちインタビュー【ぬっくハウス 当事者の声】

ef8828be5cf9cca1d9afe19d368cea2c-1653573719.png
ハウスはどういう場所でしたか?

初めてハウスに来たときは、慣れない人や生活場所に馴染めなかったり、家でのトラウマがフラッシュバックしたりしていましたが、スタッフさんが温かく接してくださるうちに少しずつ心を開いていくことが出来ました。誰にも否定されず、罵声を浴びせられることもなく、安心して眠れる場所があるというのが本当にありがたかったです。

職員さんや、コタンさんはどのような存在ですか?

スタッフさんは、私が家でのことを思い出してつらくなった時、将来への不安でいっぱいいっぱいになった時、私の気の済むまで親身になって話を聞いてくださいました。「たくさん我慢してきたんだね」「頑張ったんだね」「これからの人生きっと、どんどん良くなっていくよ」と、あまりかけてもらったことの無いようなお言葉をくださり、ひとりで生きていかねばならない未来への不安が少しずつ消えていきました。また、コタンさんにも「〇〇ちゃんは才能にあふれているので頑張ってやりたいこと叶えてくださいね!」と励まして頂き、とても救われました。仕事や社会制度のこと等で分からないことがある時、お聞きすると丁寧に答えてくださるのでとても心強いです。

今、思っていることはありますか?

初めてぬっくさんの事務所を尋ねたときは不安とか怖さとか、とにかくそう言った感情で頭がいっぱいいっぱいでしたが、今思えば、あの時勇気を出して一歩踏み出して本当に良かったと思っています。ぬっくハウスでのスタッフさんや子供たちとの出会いが自分を強くしてくれたとも感じています。こんなに人生が変わるなんて思ってもいませんでした。過去の自分に、生きててくれてありがとう、未来の自分は幸せだよって言ってあげたいです。

ハウスの中で印象的だったことはありますか?

スタッフさんの作ってくださるご飯がとても凝っていたことです。朝ごはんから結構品数が多くて最初は驚きました。3食しっかり食べられたのでお腹の空かない日は無いと言っても過言ではないくらいでした。

これからハウスを利用するかもしれない人へのメッセージをください

私は家庭内のことで本当に悩んでいて、死のうかと思ったり家出しようと思ったり、全部ひとりで抱え込んでいました。ですがぬっくハウスには、ありのままの自分を肯定してくださったり、勇気を出して来てくれてありがとうと言ってくださったり、あなたの決断は間違ってなかったんだよと励ましてくださるスタッフさんがいらっしゃり、とても救われました。また、ハウスを出た後のサポートや自立支援も手厚くして頂けたり、弁護士さんからのサポートやアドバイスも受けられます。自分ひとりではどうにもならなかったことばかりでしたが、色々と支援して頂いたお陰で私も自立できました。そういう意味でも、私はハウスの利用をおすすめします。

一覧に戻る